

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
0
    • 2016.03.26 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    試練



    今日から また暑くなってきそうです困った



    るる猫8 と れお猫5 の 暑さ対策は

    普通に クールボード類を 使っています笑い

    るる猫8 は 昨夏は あまり使ってくれなかったのですが

    今年は お気に入りの場所に置いたためか

    それとも 暑過ぎるためなのか

    気に入ったようで 毎日 使ってくれていますまる



    写真は 本当に 暑い日に撮ったものなので

    ぐったりしています汗





    それでも クールボードだけだと 暑いので

    大きめの保冷剤を タオルに包んで

    近くに置いています

    最初は 横にして置いていたのですが

    乗ったりは 絶対にしないので

    今は 縦に置いて 周りの空気が少しでも

    ひんやりすれば・・・と 思っていますまる

    やっぱり 少し違う気がしますよOK

    暑いと るる猫8 も 背中を少しだけ 保冷剤にくっつけたりも

    するようになりました笑い








    れお猫5 は 暑くても ケージの中に居たりするので

    ケージの中に クールボードを置いています 

    でも るる猫8 の ものより 小さいやつです汗





    そして 保冷剤も小さいものを 枕にしてあげています笑い汗

    れお猫5 は 1階に 居るので

    2階にいる るる猫8 よりも

    ちょっと 待遇が低めですにっこり




    これで 何とか エアコンをつけなくても

    過ごせる日が多いですウインク 



    2階の るる部屋には

    ちょっとでも暑さが和らげば と

    こんなものをつけてみました


    てきとうにつけていますが

    これでも 違いますね~




    ちょっとでも 日陰になっているだけで

    こんなに違うとは! と思いましたウインク







    さて 今日から るる猫8 には 試練の日々が やってきます


    また 暑くなるというのも そうなのですが

    震災で壊れた屋根工事が 午後から始まりますダッシュ


    屋根でガタガタすると 絶対に るる猫8 は

    パニックになってしまうことでしょう

    きっと 押入れの奥に入って 出てこなくなると思います落ち込み

    暑さと ガタガタで るる猫8 は 休まらない日が少し続きます


    だけど こればかりは仕方のないことですので

    るる猫8 には 頑張って耐えてもらいます力こぶ


    あっ れお猫5 は 最初だけで まったく気にしなくなると思いますにっこり



    少しの間 ブログも お休みするかもしれませんが

    そういうことですので ご心配なさらずに・・・




    以上 サボリじゃないよ宣言でした(*^∀^*) すいません
    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村
    0

      役に立ちました!





      地震で 停電していた間 とても役に立ったもの


      それは

      『手動充電式ライト』

      ねこきも2号連続購読キャンペーンで当選したものです
      (ねこきもさん ありがとうございます)


      何かあった時には 便利だろうな・・・とは思っていましたが
      こんなに早く 使うことになるとは 想像していませんでした

      電池いらずなので 安心してずっと使うことができました

      しかも LEDライトなので とても明るいです電球

      これがあったので 真っ暗やみの中 るるを探したりと
      本当に 役に立ちました



      今でも 余震が続いていて とても怖いので
      家の中では “携帯” “ライト” “軍手” “デジカメ” は
      常に持ち歩いています

      beerさんお手製のバッグが大活躍中です音符
      (beerさん ありがとうございます)




      地震から 1週間以上たちました


      るる猫8 も 一緒にいてあげると
      やっといつもの場所で お昼寝できるようになりました






      地震後 屋根にかけたブルーシートが 強風で飛んでしまったので
      昨日 また応急処置をしていただきました
      屋根瓦が落ちないように ロープで何本もベランダに縛り付けています

      我が市も 友好都市、姉妹都市の方から
      ブルーシートなどの救援物資が届きました
      (本当にたくさんの方々に助けられています
      心より感謝申し上げます)


      半日 屋根の作業でドカドカ大きな音がしていたので
      るる猫8 は ゆっくりできなかったせいか
      昨夜は 私の腕枕で イビキをかきながら グッスリ寝ていました笑顔







      我が家は 震度6強 の地域でした


      県内でも いまだに断水が続いている地域がたくさんある中
      うちは丸2日で 電気も水も復旧したので
      かなり恵まれている地域です

      家が倒壊するなどの被害が少ない揺れだったことだけは
      ちょっと救いだったかもしれません


      震度6強の地震を ひとりぼっちで体験させてしまった
      るる猫8 の 恐怖は 計り知れないものだったことでしょう
      れお猫5 も いましたけどね)




      地震後のべランダは
      屋根からガレキ類が たくさん落ちてきていました



      ブロック塀も 固まりで 落ちていました



      でも うちのようなブロック塀は
      耐えて残っていたお宅も多いようです



      大谷石と呼ばれるような塀のお宅は
      ほとんどが 崩れてしまっていました


      もし地震がおきて 外に出る時には
      屋根からの落下物には気をつけましょう

      そして逃げる際も 塀には絶対に近づかないようにしましょう


      こんなのが頭の上に落ちてきたら大変です困った




      実は 家の中の壁も(特に2階) たくさんヒビが入ってしまいました

      また大きな地震がきても 耐えられるのか不安です

      ですが 津波の被害で被災されている方々を見るたび
      家にいられるだけでとても幸せなことだと思っています



      ここ茨城は被災地ということで 計画停電は除外されています

      うちの辺りはまだそれほど大きな被害もないので
      申し訳ない気持ちでいっぱいですが
      その分 節電は精一杯頑張りたいと思います力こぶ


      こんな子↓をコタツの中に入れておくと
      電気を入れなくても 少し暖かいですにっこり

      ↓↓↓ うつ伏せで寝る れお猫5
       
      実際 停電していた間は れお猫5 も 一緒に毛布に包んで
      暖まっていましたOK






      最後に・・・

      今回の地震により
      亡くなられた方々や動物たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます




      にほんブログ村 猫ブログへ
      にほんブログ村
      0

        キャンドル運動









        希望の光を 決して絶やさぬように・・・










        そして 祈りましょう






        ひとりでも1匹でも 多くの命が救われますように・・・











        にほんブログ村 猫ブログへ
        にほんブログ村
        0

          ドキッ



          体で感じる余震は かなり減ってきました

          そのため 地震酔いも 治ってきました・・・

          地震直後は ずっと余震が続いていたので
          地震で揺れているのか 自分が揺れているのか
          わからなくなりました



          れお猫5 は 地震で揺れても
          まったく平気な様子で くつろいでいます

          そんな れお猫5 と 一緒にいると ちょっとホッとします


          猫5 ボク ねむいんだけど・・・



          手術して 1ヶ月以上経ちました

          すっかり もとのまん丸お顔に戻りました笑い








          お腹の毛も だんだん生えてきました





          猫5 地震はビックリしたけど 怖くはなかったよ


          れお猫5 は ちょっと鈍感なのでしょうか・・・






          余震が減ってきたので るる猫8 も
          少しずつ元気になってきました


          それでも 一緒にいてあげないと
          すぐ布団に潜ってしまっています




          一緒にいても 地震がくるちょっと前に
          天井の方を見上げて 動かなくなるので
          かなり ドキッショック っとします





          そして 震度3くらいの地震だと
          すぐ布団に潜ってしまいます




          るる猫8 は かなり地震が怖かったようです



          猫8 どうして 地震の時 誰もいなかったのよ

          ごめんね・・・ るる







          ガソリンがなかなか手に入らないせいか
          外に出ても かなり車の数は少ないです

          できる限り外出はせず 家でじっとしていようと思います


          ライフラインは うちの辺りは 全部復旧しているのですが
          水がまだ 白っぽいんです落ち込み
          空気が入っているようですが 出し続けても透明になりません
          そのため 飲み水だけは まだ給水した水を使っています



          ・・・っと 今 大きめの地震がありました
          また るる猫8 が 焦ってどこかへ隠れてしまいました


          にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村
          0

            地震…みんな無事です


            こんばんは


            東北の方は津波などの被害がものすごいことになっていて
            とても驚いています。

            茨城でも 少し被害は出ていますが
            うちの地区は 本日お昼過ぎに 電力も回復し
            水道も夕方から 使えるようになりました。
            やっとテレビを見ることができ、
            今回の地震のすごさが 把握できてきました。
            携帯も充電が切れ ラジオでは茨城の情報ばかり聞いていたので
            東北は津波で多数の被災者が出ているとは耳にしていましたが
            ここまでとは・・・
            さらに福島では多数避難されている状況


            電気・水が使えない・・・というのはとても不便でもあり
            本当に不安にもなりました。
            余震も続いているので まだまだ怖いですが
            電気がつくというだけで 気分がぜんぜん違います!



            とりあえず
            るる猫8 も れお猫5 も 家族もみんな無事です。

            これだけ お伝えしておこうと思います。

            心配してくださった皆様 ありがとうございます。


            家は屋根の瓦がかなりズレてしまって 落ちそうになっていたり
            塀も崩れたり ヒビが入っている個所もあり
            余震で崩れてこないかちょっと心配ですが
            家がまだあるだけ よかったですね。




            地震のあった日 家には誰も居ませんでした。
            私は いつもより遠くに買い物に行っていました。
            そのため帰るのに いつもなら1時間あれば帰れる距離が
            3時間以上かかりました。


            帰る途中で どうにか家族とも連絡が取れ みんなの無事がわかりましたが
            るる猫8 だけ どこにも いない・・・と。

            家に帰ってから 必死で呼びかけましたが
            返事も音沙汰もなく まったく出てきません。

            母は地震の時に家の近くにいたので すぐに帰ったそうですが
            1階も2階も 網戸が外れ 少しだけ窓が開いていたそうです。
            1階は 少し物が落ちていた程度でしたが
            2階は 本棚も崩れ 物が散乱していました。
            押入れも 少し開いていたので
            るる猫8 は 押入れの奥に入っているのか?
            もしかして外に出てしまったのでは?・・・
            一晩呼びかけても返事はありませんでした。

            この日はずっと余震も続いており ほとんど寝ることができず
            日の出とともに 2階のベランダから るるー と呼びかけ続けていたら
            後ろの方で チャリという首輪の鈴の音が!

            るるーーーー 家にいましたぁ~


            でも かなりパニック状態
            2階には いたくないようで 1階に行くんだ!と
            ドアをガリガリ・・・
            れお猫5 が いるので どうにか部屋をわけて入れました。

            とりあえず るる猫8 が 居て ホッとしたのですが
            部屋で呼びかけても また るる猫8 の 返事も気配もないのです。

            部屋中探しても いない・・・・・・
            1ヶ所縦に長い棚が 傾いていて 奥は地震で家具がズレ
            隙間ができていました。
            もしかして この下に入ってしまって 出られなくなったのでは?と
            上から 覗いたら るる猫8・・・いました

            どうにかみんなで家具を動かして るる猫8 を 救出しました


            そんなこんなで るる猫8 は いろいろと大変でしたが
            昨夜は 一緒に布団に潜って寝られたので
            少し安心したようでした。
            ご飯も少しですが 食べて トイレもちゃんとやっていました。


            るる猫8 は 余震のたびに ビクビクしていて
            今も 毛布に潜ったまま ずっと出てきません

            もし これからまた大きな余震があったら
            るる猫8 と 一緒に避難できるか とても不安です


            れお猫5 の 話をしますと・・・
            地震後も まったく変わらず ご飯をいつも通りきちんと食べ
            余震があっても 少しくらいでは まったく動じず
            グッスリ寝ています。。。

            るる猫8 と れお猫5 ここまで対照的だとは・・・



            長くなってしまいましたが
            うちの辺りは 周りを見ても 屋根や塀が崩れる程度で
            家が全壊しているようなところは ないようです。


            東北の方が とても心配ですが
            無事 避難されていることをお祈りしております。

            にほんブログ村 猫ブログへ
            にほんブログ村
            0

              1

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              selected entries

              profile

              愛猫

              るる紹介 MIXサバトラ ♀
              猫草大好き
              遊びも大好きお転婆娘
              るる

              れお紹介 アメリカンカール ♂
              お昼寝大好き
              ビビりで甘えん坊さん
              れお

              訪問ありがとうございます

              ブログパーツUL5

              ランキングに参加中♪

              ポチっとしていただけると
              励みになります
              にほんブログ村 猫ブログへ
              にほんブログ村

              recommend

              世界に一つだけの花
              世界に一つだけの花 (JUGEMレビュー »)
              SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆

              楽天ブックス

              categories

              archives

              links


              素材 お借りしています
              •        

              非公開のメッセージは
              こちらからどうぞ

              recent comment

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              PR